オリンピックの開催意義について考えるいい機会 [スポーツ]
東京オリンピックが大半の会場で無観客での開催となったことについて、スポンサー企業が嘆いているという。
開幕直前の無観客決定 スポンサー恨み節「全て無駄に」朝日新聞記事
「億単位の金を払って何をやってんだ」
まあ気持ちはわかる。
企業としては確実に儲けの出る案件というイメージだったのだろう。
コロナは仕方が無いとしても、その後のIOC,JOC、日本政府や東京都などの場当たり的な対応で大混乱を招いた人災とも言える。
彼らのせいで損失を被ったと考えてしまうのだろう。
しかしビジネスとして考えた場合、確実に儲けが出る案件なんて無い。
それを盲信して賭に出た結果、負けたと言うことでしかない。
そもそもオリンピックはビジネスだったのだろうか?
少なくとも当初は違ったはずだ。
いつの間にか商業五輪化が加速してしまって様変わりしてしまっているが、一応今でも平和の祭典を謳っていたはずだ。
オリンピックは確実に儲けの出る案件ではないということを理解して、今後スポンサーになろうという企業が減れば、IOCもオリンピックの開催意義を見直す機会となればいいと思う。
まあ商業五輪の利権に染まりきったIOCが見直すとはまったく思えないが。
少なくとも商業五輪に疑問を持つ人は確実に増えたはず。
ビジネスとしてもうまみが減ればスポンサー企業も減るはず。
IOCが自ら見直すとは思えないが、市民、企業の意識が変われば状況は変わってくるのではないだろうか…
スポンサーリンク
開幕直前の無観客決定 スポンサー恨み節「全て無駄に」朝日新聞記事
「億単位の金を払って何をやってんだ」
まあ気持ちはわかる。
企業としては確実に儲けの出る案件というイメージだったのだろう。
コロナは仕方が無いとしても、その後のIOC,JOC、日本政府や東京都などの場当たり的な対応で大混乱を招いた人災とも言える。
彼らのせいで損失を被ったと考えてしまうのだろう。
しかしビジネスとして考えた場合、確実に儲けが出る案件なんて無い。
それを盲信して賭に出た結果、負けたと言うことでしかない。
そもそもオリンピックはビジネスだったのだろうか?
少なくとも当初は違ったはずだ。
いつの間にか商業五輪化が加速してしまって様変わりしてしまっているが、一応今でも平和の祭典を謳っていたはずだ。
オリンピックは確実に儲けの出る案件ではないということを理解して、今後スポンサーになろうという企業が減れば、IOCもオリンピックの開催意義を見直す機会となればいいと思う。
まあ商業五輪の利権に染まりきったIOCが見直すとはまったく思えないが。
少なくとも商業五輪に疑問を持つ人は確実に増えたはず。
ビジネスとしてもうまみが減ればスポンサー企業も減るはず。
IOCが自ら見直すとは思えないが、市民、企業の意識が変われば状況は変わってくるのではないだろうか…
スポンサーリンク
コメント 0