SSブログ

バッハ会長の広島訪問で唯一良かった点 [スポーツ]

IOCのバッハ会長が広島を訪問した。

新型コロナウィルスの幹線再拡大により緊急事態宣言が発令されている東京からの訪問とあって、批判が続出した。
ただでさえオリンピックの開催そのものへの批判があることや、日本国民の安全を軽視するような言動があったことなど、批判のネタは数多い。
そこに政治パフォーマンスによる訪問などの批判も加わった。

確かに今行く必要あるのか?という疑問は誰しもが思うだろう。
広島からの要請があったとしても今引く必要はない。
ただ考え方を変えると、そもそも今じゃなかったらバッハ会長が広島を訪問することはないだろうということ。
オリンピック開催という注目が集まっている時だからこその訪問だろう。
だから政治パフォーマンスだといわれるのだがw

ただ唯一良かったと思えることがある。
バッハ会長、原爆の凄惨さに絶句「少し落ち着かせてほしい」
凄惨さに絶句し、すべての人が訪れるべきと言ったこと。
これだけかもしれないがよかったことではあるのは間違いない。
バッハ会長に限らず、核兵器による被害がどんなものなのかはほとんどの人は知らない。日本では学校教育の場でいろいろ教わるのでみんな知っていることだが、そんな教育をしているのは日本だけなのではないか…
バッハ会長は日本同様の敗戦国ドイツの出身だが、戦争の悲惨さを教えられてはいたのだろうが、ドイツが受けていない核兵器については教えられていなかったのだろう。
おそらく世界中のほとんどの人は核兵器の悲惨さをよくわかっていないのだろう。
そうした現実に日本人が気づくきっかけになったのではないか
そして政治パフォーマンスだったとしてもバッハ会長の心には核兵器の悲惨さは刻み付けられたのではないか。
小さな事かもしれないが、大事なことだと思う。
これだけはバッハ会長が広島を訪問して良かったと思える。

まあ本当にそれ以外は「今じゃないだろ」の一言に尽きるがw





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。