Windows10の更新とトラブル [科学]
パソコンのWindows10の更新でトラブル。
前も違うPCで発生したトラブルと同じトラブルが別のPCで発生。
やはり同じようにエラーコードが出て、それに対処するも変わらず。
結局クリーンインストールをするが、またも同じくエラーと再起動の無限ループに陥る。
前回同様にレジストリをいじって起動成功。
同じメーカーのPCとはいえ、まったく同じエラー、同じ処置で回復するとかメーカーの仕様が原因なのかと思う。
メーカーのHPを除いても特に記述はなし…
まあクリーンインストール成功したからいいか…
と思ったらまだまだトラブルが続く。
クリーンインストールの前に外付けハードディスクにデータをバックアップしていたものを戻し、その後設定等の変更のため何度か再起動を繰り返していたら、ハードディスクがクラッシュ…
データ復旧ソフトをインストールして、確認してみるもほとんど復活の見込みなし…
まあ絶対に必要なものはバックアップ済みだったからまあいいかと…
そこで必要なデータは再度バックアップをしようと、今度はネットワークハードディスクにバックアップを開始。
ところがバックアップ中にエラー。
ファームウェアがおかしくなったらしく、認識しているもののアクセスできず。
ファームウェアのアップデートを試みるも、復旧せず。
立て続けのハードディスク故障はへこむ…
絶対に必要なファイルはバックアップとってあったから良かったものの…
さすがに一度壊れたハードディスクをフォーマットして再利用するのは怖いので、新しいハードディスクを買うしかないか…
これだけトラブルが続くと時間がかかる。
最終的には4日間ほどかかった…
更新のエラーとか原因をもっと詳しく教えてもらえるようになるといいんだけど…
前も違うPCで発生したトラブルと同じトラブルが別のPCで発生。
やはり同じようにエラーコードが出て、それに対処するも変わらず。
結局クリーンインストールをするが、またも同じくエラーと再起動の無限ループに陥る。
前回同様にレジストリをいじって起動成功。
同じメーカーのPCとはいえ、まったく同じエラー、同じ処置で回復するとかメーカーの仕様が原因なのかと思う。
メーカーのHPを除いても特に記述はなし…
まあクリーンインストール成功したからいいか…
と思ったらまだまだトラブルが続く。
クリーンインストールの前に外付けハードディスクにデータをバックアップしていたものを戻し、その後設定等の変更のため何度か再起動を繰り返していたら、ハードディスクがクラッシュ…
データ復旧ソフトをインストールして、確認してみるもほとんど復活の見込みなし…
まあ絶対に必要なものはバックアップ済みだったからまあいいかと…
そこで必要なデータは再度バックアップをしようと、今度はネットワークハードディスクにバックアップを開始。
ところがバックアップ中にエラー。
ファームウェアがおかしくなったらしく、認識しているもののアクセスできず。
ファームウェアのアップデートを試みるも、復旧せず。
立て続けのハードディスク故障はへこむ…
絶対に必要なファイルはバックアップとってあったから良かったものの…
さすがに一度壊れたハードディスクをフォーマットして再利用するのは怖いので、新しいハードディスクを買うしかないか…
これだけトラブルが続くと時間がかかる。
最終的には4日間ほどかかった…
更新のエラーとか原因をもっと詳しく教えてもらえるようになるといいんだけど…
タグ:Windows10
Windows10更新完了したが、キーボード誤認に手こずる [科学]
Windows10の更新が出来なくて、クリーンインストールした件を前回書いた。
トラブルに見舞われながらもなんとかクリーンインストールに成功。
だがしかし…
アプリを入れ直そうとブラウザを立ち上げ検索欄に文字を入力しようとしたところ、半角/全角キーを押しても日本語入力に切り替わらず、違う文字が入力されてしまう…
今までこんなことなかったのに…
とりあえずデバイスマネージャを立ち上げ、キーボードのドライバ更新から、違うキーボードのドライバをダウンロードした。
その後再起動をしたのだが、キーボードの誤認は変わらず、デバイスマネージャには変更が反映されておらず…
その後互換性のない別のキーボードのドライバを入れるなどするも、再起動後は元通り…
そこでまたまたGoogle先生の出番となりました。
結果
Windowsの設定から、時刻と言語、言語と移動。
「日本語」をクリックして、下部に表示される「オプション」をクリック。
ハードウェアキーボードレイアウトのところで、「レイアウト変更」をクリック。
そこで日本語キーボード(106/109キー)を選択。
そこで再起動することで正常化。
さすが頼れるGoogle先生だ。
それにしてもデバイスマネージャの変更が反映されないのは何故なのかはわからず…
その後もセキュリティソフトを入れ直すのにも四苦八苦…
入れるのは成功するも、メーカーサイトにはログイン出来ないまま…
まあ稼働出来ていればいいといえばいいのだが…
それにしてもマイクロソフトがいろいろうるさいw
Chromeを入れようとEdgeで検索したら、検索結果の上に「Edgeを使用することを推奨します」
これブラウザを検索する度に表示しているのだろうか?
他にもOnedriveとかコルタナとか親切のつもりなのかもしれないがうっとうしい…
まだまだやることはたくさんあると思うと気が遠くなる…
トラブルに見舞われながらもなんとかクリーンインストールに成功。
だがしかし…
アプリを入れ直そうとブラウザを立ち上げ検索欄に文字を入力しようとしたところ、半角/全角キーを押しても日本語入力に切り替わらず、違う文字が入力されてしまう…
今までこんなことなかったのに…
とりあえずデバイスマネージャを立ち上げ、キーボードのドライバ更新から、違うキーボードのドライバをダウンロードした。
その後再起動をしたのだが、キーボードの誤認は変わらず、デバイスマネージャには変更が反映されておらず…
その後互換性のない別のキーボードのドライバを入れるなどするも、再起動後は元通り…
そこでまたまたGoogle先生の出番となりました。
結果
Windowsの設定から、時刻と言語、言語と移動。
「日本語」をクリックして、下部に表示される「オプション」をクリック。
ハードウェアキーボードレイアウトのところで、「レイアウト変更」をクリック。
そこで日本語キーボード(106/109キー)を選択。
そこで再起動することで正常化。
さすが頼れるGoogle先生だ。
それにしてもデバイスマネージャの変更が反映されないのは何故なのかはわからず…
その後もセキュリティソフトを入れ直すのにも四苦八苦…
入れるのは成功するも、メーカーサイトにはログイン出来ないまま…
まあ稼働出来ていればいいといえばいいのだが…
それにしてもマイクロソフトがいろいろうるさいw
Chromeを入れようとEdgeで検索したら、検索結果の上に「Edgeを使用することを推奨します」
これブラウザを検索する度に表示しているのだろうか?
他にもOnedriveとかコルタナとか親切のつもりなのかもしれないがうっとうしい…
まだまだやることはたくさんあると思うと気が遠くなる…