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みずほ銀行のシステム障害でわかるトップの知識不足 [経済]

みずほ銀行でシステム障害が相次いでいる。

元々が合併前の銀行の付き合いなのか複数の会社によりシステムを構築するとか、担当者は転勤していなくなるとか、システムについて熟知している人はいない状態だというから驚きだ。

なぜこんなことになったのかと言えば、トップが経費削減のためにメンテナンス部門を縮小したのが最大の原因なのだろう。

メンテナンスの重要性などは表面しか見ない経営者にとってはわかりにくいのだろうが、重要性はとても高い。

企業のトップは恒例のせいもあるのかデジタル知識に疎い人が多いように思う。

何もトップ本人が全部熟知している必要はないが、重要性を理解している人が助言できる立場にいることは必要だろう。

みずほ銀行に重要性が理解している人がいないとはさすがに思わない。
だが助言できる立場にないのか、そもそも助言を聞かないのか…

たぶんみずほ銀行のトップは今でも重要性を理解していないのではないかと感じる。
「システム部門ちゃんと仕事しろ」くらいに思っていそうなのが怖い…
自分たちがカットした人員が不可欠だったことは気づいていなさそうだ…

ぶっちゃけ今からシステムを改善するのは不可能に近いのではないかと思う。
いっそすべて新しいシステムを構築したほうが早いのではと思う。
もちろんすべてを新しいシステムにするのは多大な時間と経費が掛かるのは間違いない。

でも今の誰もよくわかっていないシステムを騙し騙し使うのはもう限界だと思う。
いつか致命的な障害を起こす可能性すらある。

メガバンクで致命的な障害が起きたら、日本経済に与える影響は計り知れない。
そうなる前に新しいシステムを作るべきだ。

もちろん銀行にとっては多大な負担となり、経営陣の責任は重大で逃れることはできない。
その責任を取るのが嫌で、騙し騙し使っていくつもりなのだろうか?

それにしてもこうした問題は大企業に限らない。
小さなことでは、某企業が派遣の事務員を雇った際、日々の業務をエクセルのマクロで自動化させて短時間で終わるようにしたことがあるそうだ。
しかし短時間で終わるのを見た上司が、派遣に出来るなら社員にも出来るだろと派遣を切ってしまい、元の木阿弥になったという話を聞いたことがある。

なぜ短時間で終えることができるようになったのかということを、その上司は考えることなく、表面だけを見て派遣を切ったのだろう。

みずほ銀行のトップもスケールは違うが同じようなものなのだろう。

デジタル知識のない経営者がいても構わないが、周りの声に耳を傾けることが出来なければ、時代に置いて行かれることになる。
まあデジタル庁なんてものを作った政府も、時代に置いて行かれ気味だし、先行きは暗い…





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auの新プランの大不評。プランの内容よりも経営陣の鈍さに驚く。 [経済]

auが新プラン、5Gスマートフォン向け新料金プラン「データMAX 5G with Amazonプライム」を発表した。

ネット上では、先日ドコモが発表した新プラン「ahamo」と比較して、期待外れとの反応がほとんどだった。
さらにツイッターでは、「au解約」がトレンド入りするなど、評価は散々だ。

これについてちょっとauが可哀相になった。

まず今回発表した新プラン「データMAX 5G with Amazonプライム」はドコモの新プラン「ahamo」に対抗したプランではない。auのプランは様々なサービスがついた高価格帯のサービスであり、ドコモのプランは低下価格帯のサービスだ。なのでこの二つを単純に値段を比較して「期待外れ」とするのは筋違いだ。

ただドコモが先に「ahamo」を発表し、世間に大きなインパクトを与えた直後ということで、単純にドコモと比較されてしまった。
auが先に発表していたらこれほどの不評にはならなかっただろう。

これはauの広報戦略の大失敗と言えるだろう。
少しタイミングを遅らせるだけで大分マシになっていたのではないだろうか?

ただ新プランの発表ではKDDIの東海林崇副社長が「月額3760円から提供する」と価格アピールをしたものの、この価格は各種の割引を併用した結果であり、この割引がなくなると「月9350円」となってしまうという、従来のような複雑でわかりにくい料金体系を引きずっており、総務大臣の要請や
顧客の期待を裏切っていることは確かだ。ドコモの発表がなかったとしても不評だったのは間違いないが。

auのこの新プランに関わった人達は世間の声に疎いのではないだろうか?
まあ携帯各社はずっと殿様商売みたいなものだったから、情報収集しようとしていなかったのかもしれない。
だとしてもライバルであるドコモの新プランに対する世間の反響をみて何も思うことがなかったのなら、経営者として相当鈍いのではないだろうか?
新プラン云々よりもそのへんが心配である。




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