SSブログ

ボクシング井岡一翔選手のタトゥー論争。 [スポーツ]

大晦日のWBO世界スーパー・フライ級王座の防衛戦に勝利した井岡一翔選手だが、試合中タトゥーが見えていたことが話題となっている。

この件についてSNSを見ていると、問題を誤解している人がとても多いことに驚かされる。
目立ったのはタトゥーはルールで禁止されているのに破ったと批判している人。
これに関しては個人の主張はどうあれ、日本ボクシングコミッション(JBC)はタトゥーそのものは禁止していない。ただ試合中はファンデーションなどで隠してリングに上がりなさいと言っている。
論点がずれたまま、タトゥー禁止派と擁護派が論争しているのにはちょっとあれ…

まあタトゥーの意味も昔とは変わりファッションとして認められつつあるのは確かで、その意味で論争すること自体は意味はあると思う。

ただ現時点では試合中はファンデーションで隠すことはルールとして存在しているわけで、そのルールが守られていなかったということが問題だ。

その意味では井岡選手はルール違反なのは間違いない。ただだんだん見えてくるタトゥーに対しJBCは試合中でも止めるべきだったのではないだろうか?
試合後にあれこれ言ってもな…と思う。
ファンデーションが落ちてしまったことは、故意に落ちやすくしていたのなら厳罰が必要だと思うが、意図しなかったとしたら軽い処分でいいと思う。

井岡選手の真意がどうなのかは知らない。
タトゥーに対する意識が変わってきているから、ルールが古いと考える人は選手にもいるかもしれない。タトゥーを見せたまま試合をしたいというなら、ルールの改正のために働きかけることが必要。
JBC側も改めてタトゥーについて検討することも必要だと思う。
それでもスポーツはルールがあって成り立っている。ルールが守れない選手はリングに立つべきではない。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。