SSブログ

政府が五輪開催に向けてすることは国民の理解を得ることではない。感染を終息させることだ [政治]

橋本聖子五輪相が会見で「国民のみなさんが開催できるのか不安の声が増していると受け止めている。政府として理解を求め共有する形で開催の意義、価値を見いだしていくことが重要」と話していた。

このいい方だと、「感染が終息していなくても開催するけど理解して下さい」と言う意味に聞こえた。

政府がやるべき事は国民を説得し理解を得ることでは無い。
感染を終息させて、開催しても安全だと国民が思える状況を作ることだ。
説得なんかしなくても誰もが安心出来る状況を作れば、そこまで反対はしない。

だが仮に日本政府がどれだけ努力して感染拡大を抑え、なおかつワクチン接種を進めて、国内の体制を万全にしたとしても、コロナは世界中で広がっているということを忘れてはならない。
日本政府が努力しても世界の感染状況を改善することまでは出来まい。

そして現実問題としては日本国内だけでも感染終息は見通せていない。なおかつワクチンの接種は間に合わないというのが専門家の見方だ。

そもそも橋本聖子氏は五輪相という立場にありながら、多人数での飲酒を伴う会食をしていたと先月報じられていた。
菅首相もそうだが、危機感も無ければ立場に伴う責任感もない。
そんな人が国民の理解を得ようとしたって、得られるわけがない。

国会議員というのは本当に自分の立場を理解していない人が多い。
指定された喫煙場所以外の喫煙を禁じる法律を作っておいて、自分たちは守らず自室でタバコを吸っている議員。
他神通の飲食を自粛するように要請しながら、自分たちは会食する議員。
他県への移動を自粛するよう要請しながら、自分は他県に移動する知事。

国民からすると議員は率先垂範する立場だと思うのだが、議員達は自分たちをルールを守る必要の無い特権階級と思っているように感じる。

それでは国民はついてこないぞ。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。