落雷による停電でRT-200KI故障からの交換対応に手間取る… [科学]
先日の雷の際、何度か停電が発生。
当然テレビやパソコンなども電源が落ちた。
雷がおさまってから、電源を入れ直すも、光電話ルーターRT-200KIの電源が入らず…
故障受付に連絡しようとしてフレッツの故障受付に電話するも、「ただいま電話が混雑しています」の案内のまま繋がらず…
その日は諦め、翌日の朝に電話。30分くらい粘ってやっと繋がった。
が…
フレッツとドコモの携帯の契約を集約していて、契約自体はドコモ光になっていることに今更気付くw
改めてドコモの故障受付に電話するもやはり繋がらないが、こちらはネットでロボット形式でやり取り出来るとの案内が流れた。
そこで2階でWifi用に使用していたルーターを、光電話ルーターと交換してネットに接続。
ドコモの「おたすけロボット」とのやり取りでこちらの状況を知らせ、担当者から折り返し電話するとのこと。それがだいたい9時過ぎくらい。
14時過ぎに担当者から電話、状況はロボットとのやり取りで伝わっているので、簡単な確認の上、交換用のルーターを送ってもらい、こちらで交換することに。ルーターが古いので同じものが無かったら、互換性のあるルーターを送るかもしれず、その場合設定作業が変わってくるとのことだった。
19時頃、ルーターが到着。
確認すると入っていたのは「RT-500KI」
まあ10年以上も前の機器だからしょうがないのかな…
接続自体はあっさり終わり、電源を投入。
パソコンからルーターに接続して設定するとのことで、説明書通りに「http://ntt.setup/」と入力するもRT-500KIに接続出来ず設定画面開かず…
これも説明書に書いてあった「http://192.168.1.1/」でも繋がらず…
説明書を読むと詳しい説明はネット上にあるとのこと…
いや代替出来るルーター持ってるから繋ぎ直せば接続出来ますけどね… 持ってなかったらここで詰んでたやろw
しかしここからも苦戦が続く…
RT-500KIの詳しい説明都やらを見るも解決に繋がるような情報が見つからず…
ググっていろいろな対応を調べて、そのたびにルーターを代替機からRT-500KIに、接続出来ずに再度検索するために代替機へと交換と検索の連続…
それを何度か繰り返してやっと接続出来るようになったのは翌日の昼でした…
結局ほかの接続されている機器との問題だったみたいで、ルーターをパソコンを1対1で繋いだら、設定画面開きました。あまり詳しくないのでいまだにはっきりした原因はわかってないけど、繋がればいいや(笑)
私自身は知識が無いためお粗末でしたが、ドコモさんは対応が早くて助かりました。本当にありがとうございます。
フレッツの方も関係ないのに忙しい中電話してすいませんでした。ドコモの連絡先まで教えて頂きありがとうございました。
最近雷が以前より激しくなっているようで怖いですわ…
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当然テレビやパソコンなども電源が落ちた。
雷がおさまってから、電源を入れ直すも、光電話ルーターRT-200KIの電源が入らず…
故障受付に連絡しようとしてフレッツの故障受付に電話するも、「ただいま電話が混雑しています」の案内のまま繋がらず…
その日は諦め、翌日の朝に電話。30分くらい粘ってやっと繋がった。
が…
フレッツとドコモの携帯の契約を集約していて、契約自体はドコモ光になっていることに今更気付くw
改めてドコモの故障受付に電話するもやはり繋がらないが、こちらはネットでロボット形式でやり取り出来るとの案内が流れた。
そこで2階でWifi用に使用していたルーターを、光電話ルーターと交換してネットに接続。
ドコモの「おたすけロボット」とのやり取りでこちらの状況を知らせ、担当者から折り返し電話するとのこと。それがだいたい9時過ぎくらい。
14時過ぎに担当者から電話、状況はロボットとのやり取りで伝わっているので、簡単な確認の上、交換用のルーターを送ってもらい、こちらで交換することに。ルーターが古いので同じものが無かったら、互換性のあるルーターを送るかもしれず、その場合設定作業が変わってくるとのことだった。
19時頃、ルーターが到着。
確認すると入っていたのは「RT-500KI」
まあ10年以上も前の機器だからしょうがないのかな…
接続自体はあっさり終わり、電源を投入。
パソコンからルーターに接続して設定するとのことで、説明書通りに「http://ntt.setup/」と入力するもRT-500KIに接続出来ず設定画面開かず…
これも説明書に書いてあった「http://192.168.1.1/」でも繋がらず…
説明書を読むと詳しい説明はネット上にあるとのこと…
いや代替出来るルーター持ってるから繋ぎ直せば接続出来ますけどね… 持ってなかったらここで詰んでたやろw
しかしここからも苦戦が続く…
RT-500KIの詳しい説明都やらを見るも解決に繋がるような情報が見つからず…
ググっていろいろな対応を調べて、そのたびにルーターを代替機からRT-500KIに、接続出来ずに再度検索するために代替機へと交換と検索の連続…
それを何度か繰り返してやっと接続出来るようになったのは翌日の昼でした…
結局ほかの接続されている機器との問題だったみたいで、ルーターをパソコンを1対1で繋いだら、設定画面開きました。あまり詳しくないのでいまだにはっきりした原因はわかってないけど、繋がればいいや(笑)
私自身は知識が無いためお粗末でしたが、ドコモさんは対応が早くて助かりました。本当にありがとうございます。
フレッツの方も関係ないのに忙しい中電話してすいませんでした。ドコモの連絡先まで教えて頂きありがとうございました。
最近雷が以前より激しくなっているようで怖いですわ…
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