SSブログ

スラムダンク登場人物のモデル紹介番外編。伝説の選手カリーム・アブドゥル・ジャバーの動画 [スポーツ]

湘北高校の6人のモデル紹介したので、ちょっと一息。
湘北高校1年対上級生の話の中で、晴子と彩子の会話に出てきた「生きた伝説」カリーム・アブドゥル・ジャバーをちょっと紹介。
話の中で「芸術品と言われたスカイフックを武器に20年間NBAのトップに君臨し続けた彼を人々は「生きた伝説」とよんだ」を書かれていますが、まさにその通りの人ですね。
NBA通算得点記録保持者、6度の優勝、5度のMVPなど数々の記録を持っている。



20年もプレーしただけあって髪型がかなり変わってますね。
そしてスカイフックの美しさ!
ちなみに大学時代の彼があまりに凄すぎたためにNCAA(全米大学体育協会)はダンクシュートを禁止し、そのため編み出されたのスカイフック。
そしてそのスカイフックがあればこそNBAでの長年の活躍につながったことを思うと不思議な感じがする。

カリーム・アブドゥル・ジャバーは実はブルース・リーの弟子でもある。
ブルース・リーの映画「死亡遊戯」にも出演している。

ただ撮影時にはブルース・リーは亡くなっていたため、そっくりさんと撮影したらしい…








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。