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中国長江の大型客船転覆沈没事故。真っ先に救助されたのは船長と機関長?韓国セウォル号と同じなのか? [国際]

昨日中国の長江で458人が乗った大型客船が強風に煽られて転覆、その後沈没した事故。

中国メディアは、2日早朝までの救難作業で船長、機関長を含む30人あまりが救助されたと伝えているが、大半は船に取り残されていると思われる。

船体を叩く音に応答があるとのことなので、生存者は多いと思われる。

一刻も早い救出活動を行われなければならない。

そして多くの乗客が船内に取り残されている中、先に船長が救助されたと聞き、誰もが韓国のセウォル号を思い出しただろう。

イタリアでも数年前に船長が真っ先に逃げ出した沈没事故があった。

現在の所、詳しい状況はわかっていないため船長が乗客を見捨てて逃げ出したのかどうかはわからない。

ただ船長に重い責任があるのは確かだ。

そもそも悪天候で出港すること自体がおかしい。

また沈没されたとする船の写真が公開されていたが、かなりバランスが悪いとしか思えない。

乗客が上階に多くいたとしたら簡単にバランスを崩すような作りだ。

韓国のセウォル号も安全基準とか無視した状態だったようだが、中国の船も危なそうだ。

船や鉄道もそうだが会社として安全に対する考えより、利益を追求することが優先されているのだろう。

そして乗客の安全よりも自分の命というのが船長の普通の考え方なのだろうか?








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