SSブログ

コパ・デル・レイ決勝でヒールリフトを見せたネイマールにビルバオ選手が怒り。ダイブ常習者ネイマールの反論の言葉に違和感しかない。 [スポーツ]

スペイン国王杯コパ・デル・レイ決勝でバルセロナのネイマールがヒールリフトと呼ばれるプレーで相手を抜こうとしたが相手に激突して失敗した。

このプレーに相手チーム、アスレチック・ビルバオのDFアンドニ・イラオラが怒りネイマールに詰め寄る場面がみられた。

批判に対してネイマールは「誰かが怒るかもしれない。でも、これが僕のスタイルで何年も好んで続けてきた。誰かが怒ったとしても僕は自 分のやり方を変えるつもりはない。これはフットボールだ。みんなの反応は信じられない」としている。

まあ相手にとって侮辱ととられるかもしれないのは確かだが、反則でもないのだから、これについてはネイマールを支持する。まあ不快に思う人もいると思うしそう思うのも自由だ。

だがネイマールといえばダイブ(シミュレーション)の常習者だ。
これは反則だし、審判や観客を欺く卑劣きわまりない行為だ。これを続けているのも
「誰かが怒るかもしれない。でも、これが僕のスタイルで何年も好んで続けてきた。誰かが怒ったとしても僕は自 分のやり方を変えるつもりはない。これはフットボールだ。みんなの反応は信じられない」
こういうことなのだろうか?
だとしたら最低の選手だと思うのは自分だけだろうか?

よく誤解されて使われている言葉に「マリーシア」というものがある。
ポルトガル語で「ずる賢さ」を意味するブラジル発祥の言葉だ。
ルールの裏をかいたり、審判や相手選手をだますような行為のことを「マリーシア」だと思っている人が多いが、本来は「機転が気く」「知性」という意味であって、相手の心理状態を読んで奇襲をかけたり、相手の油断や混乱に乗じて意外性のあるプレーのことだ。
ブラジルではダイブのような汚いプレーを「マランダラージ」と呼ばれるが、これもネイマールのスタイルなのか?








スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。