SSブログ

スペインサッカー連盟ストライキへ! リーガ最終節も国王杯決勝も中止か? 一番の被害者はファンだということを忘れるな! [スポーツ]

スペインサッカー連盟は、テレビ放映権などに関するスペイン政府の勅令に抗議して5月16日からリーグ終了までストライキを実行すると発表した。

スペインのサッカーリーグ、リーガ・エスパニョーラでは他の国と違い各クラブチームが単独で放映権の交渉をしているため、格差が大きくなっており、それを是正するためリーグで一括管理するとする内容。

これに対してスペインサッカー連盟は「スペイン政府はスペインサッカー連盟に対して失礼な態度を取った。この内容の勅令では解決することなく失敗し、新たな問題を生み出す。スペインサッカーは無視され、侮蔑された」と反発している。

正直なところ勅令の内容も講義の内容も詳しいことが伝わってこないので何とも言いようがない。

ただストライキが実行されて一番被害を受けるのはファンだと言うことをスペインサッカー連盟は理解できているのかが疑問だ。

そしてこうしたストライキはファン離れを引き起こすことが多い。

かなり人気が低迷した90年代のアメリカの大リーグやNBAなどがいい例だ。

ストライキをしてもファンはついてくるなんて思っているとしたら、それは傲慢な考えだ。

現在リーガ・エスパニョーラは世界で最も人気のあるプロリーグの一つだ。

しかしその人気がいつまでも続くと思っているのだろうか?

人気選手だって他の国のチームに引き抜かれるだろう。

イングランドが一時期国際試合から閉め出されてあっという間に凋落したのを忘れたのか、それとも自分たちだけは大丈夫だと思っているのか…

ファンあってのプロスポーツだということを絶対に忘れないで欲しい。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。