SSブログ

ヤジ問題で戦う安倍首相と枝野幹事長のみっともなさに呆れる。ヤジは禁止するか全て記録しろ! [政治]

民主党の枝野幸男幹事長は安倍晋三首相が「与党側は礼儀正しく(答弁)聞いている。(野党の)みなさんも少しは見習ったらどうか」と批判したことに対して、26日の衆院本会議での「与党側ヤジ」の大きさを強調、
「昨日の今日でよくこっちに向かって言えるものだ」
「ヤジがダメだと思うのなら、首相はまず自分の党の若手議員に徹底的に指導するのが先決だ」
「首相は自分のことは棚に上げ、人のことは激しく批判する」
と厳しく批判している。

これを聞いた国民はどう思うのだろうか?

はっきりいって見苦しいヤジを飛ばしているのは与党も野党も一緒。
与党がおとなしく答弁を聞いているのは、自分の所の答弁だからに過ぎないし、自分のことを棚に上げ人のことを厳しく批判するのは野党も一緒。
2人ともよく臆面もなく相手を批判できるものだ。

自分のことを棚に上げて、人のことを厳しく批判するのは議員の必須技能と言っていいほど、みんなやっている。
国会って国権の最高機関だったような気がするが、無責任に人を批判するだけの場所になっているんだが…

もっと建設的な議論は出来ないものだろうか?
はっきりいってヤジなんてみっともないとしか思えないし、禁止してしまったほうがすっきりすると思うが…
もしくはヤジも正式な発言として発言者名も含め、全て記録してもらいたい。
某地方議会でセクハラヤジなどあったが、議会は無責任な発言が許される場所ではないことを全議員が自覚してもらいたい!








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。