SSブログ

産経新聞の報道、米軍否定 「報道機関を名乗る資格はない」大ブーメラン(笑) [社会]

琉球新報記事
「米兵が救助」米軍否定 産経報道「沖縄2紙は黙殺」 県警も「確認できず」 昨年12月自動車道事故


米海兵隊員が日本人を救助したことを報じた産経新聞記事
【沖縄2紙が報じないニュース】 危険顧みず日本人救出し意識不明の米海兵隊員 元米軍属判決の陰で勇敢な行動スルー
20180130103615.jpg
産経新聞は沖縄2紙を「報道機関を名乗る資格はない」と断じたわけだが、米軍に否定されたことによりブーメランとなってかえってきてしまったわけだ。

いったい産経新聞はどういった情報源を元に記事を書いたのだろう?
産経新聞ほどのメディア様がまさかネットのいい加減な情報を元に記事を書いたのだろうか?
某テレビ局はよくやってるみたいだが(笑)

まあぶっちゃけ沖縄2紙が偏った報道をしていることは自分も感じる。
だが産経新聞もまた偏った見方をして、それをもとに報道しているのだろう。

他のメディアにしても多かれ少なかれ偏りを感じないメディアはないと感じるほどだ。
メディアには公平性中立性が必要とは思うが、書いているのが人間である以上多少の偏りは仕方がない。 だがそういった偏った思い込みが強いと、相手をたたけると思うとろくに事実確認をせずに記事を書いてしまうのだろう。そういった軽率さは厳に慎むべきだ。

産経新聞が反省するのは当然として、沖縄2紙や関係のないメディアも自分を省みてこれからの報道に活かして貰いたいと思う。
たが松本サリン事件の誤報をみてもわかるように、過去の誤報をまったく反省しているように見えないのがメディアだ。
誤報に対するペナルティを科すことも真剣に考えなければならないだろう。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。