SSブログ

共同通信社、山中教授への印象操作記事を批判され、別の記事に差し替え(笑)前後の記事画像あり [科学]

昨日山中伸弥教授があたかも不正に関与したかなようなタイトルの記事を書く共同通信社の印象操作が酷いというブログを書いた。
そのときの記事は「山中氏、科学誌創刊に深く関与か 京大、iPS研の論文不正」となっていたが、その日の夜に「山中所長が給与全額寄付 京大iPS研、論文不正」という別タイトル、内容の別の記事に差し替えてあった。

当初の記事の画像キャプチャ
DUYkiFEVAAIMHaD.jpg


差し替え後の記事の画像キャプチャ
DUYkh_FUQAACu_i.jpg

共同通信社のツイッターは残ってました。




あたかも山中教授が不正に関与していたかのような誤解を生むタイトルに対して、批判が集中していたせいか差し替えたのだろう。

だが元の記事に対する謝罪をしないで、差し替えてすっとぼけているあたり共同通信社のモラルの低さがうかがえる。

山中教授が不正に関与していたかのような印象操作は書いた記者だけではなく、共同通信社幹部も関与してたのではないのでしょうか?と印象操作したくなりますね(笑)







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。