SSブログ

スラムダンク流川楓のモデルと言われるバスケットの神様マイケル・ジョーダンの動画、名言 [スポーツ]

発行部数1億2千万部を誇る人気漫画「SLAM DUNK」
数々の魅力あるキャラクターがいるが、彼らのモデルとなったを思われるNBAの選手を紹介したい。
なおこれは私が勝手にこのキャラクターのモデルはこの選手じゃないかと勝手に思っているだけなのはご了承願います。

まず主人公桜木花道のチームメイトであり、永遠のライバルでもある湘北高校1年流川楓から。
花道とタメをはる身体能力の高さ、華麗なダンクやスリーポイントシュートもこなす万能選手。
モデルと思われるのはズバリ「マイケル・ジョーダン」


NBAを知る人なら多くの人がこの人がモデルじゃないかと思っていると思う。
シカゴ・ブルズで3連覇を2回、7年連続を含む10回の得点王、5回のシーズンMVP、6回のファイナルMVP、その他にも多くの記録をもちバスケットボールの神様とも言われる伝説的な選手だ。
スラムダンクの連載開始は1990年。当時まだ優勝経験はなかったがNBAでも最高の選手だった彼をモデルにした可能性は高いと思う。
また湘北1年生対上級生の試合では「23」のビブスをつけている点からもモデル説を補強している。

マイケル・ジョーダンというと身体能力を取り沙汰されることが多いが、NBAには彼に匹敵もしくは彼以上の能力を持った選手はいた。にも関わらず圧倒的な記録を残してきたのは彼の精神力によるものだと思う。とてつもない負けず嫌いで努力し続けてきた彼は多くの名言を残している。

・失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられない。

・無理だなんて絶対に口にするな。限界は恐怖と同じで、大抵幻想にしか過ぎないから。

・自分に期待することではじめて物事は可能になる。

・才能で試合に勝つことはできる、だがチームワークと知性は優勝に導くんだ。

・成功を学ぶためには、まず失敗を学ばねばならない。

・誰もが才能を持っている。でも能力を得るには努力が必要だ。

・私は9,000回以上シュートを外し、300試合に敗れた。決勝シュートを任されて26回も外した。人生で何度も何度も失敗してきた。だから私は成功したんだ。

もう引退してずいぶん立つがいまだにマイケル・ジョーダンの記録、記憶は色あせることはない。
何度動画を観ても鳥肌が立つ。
他にもたくさんの動画があるので、興味を持った方は見て欲しい。








スポンサーリンク



タグ:NBA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。